とにかく暑かった
連日35℃前後の日が続いた。こんなに暑い夏は今まであっただろうか。
そんな中、コロナ禍の外出自粛からも解放され、今年の夏は沢山出かけた。
暑すぎる夏の旅行は色々課題も多い事がわかった。この夏の思い出と共に今一度備忘録として記録しておこうと思う。まずは花火大会について
夏のお出掛けで一番活躍したのは凍らせたペットボトルの水、お茶!
花火大会
安倍川花火大会 2024年7月20日(土)
- 持ち物:折り畳み椅子(小)、レジャーシート、お弁当、飲み物(自転車の為アルコールは控えた)、お菓子、凍らせたペットボトルの水。
- 移動手段:自転車で行き、田町公園駐輪場へ停めた
- トイレ事情:トイレの数が少ないので、毎年長蛇の列になる。いつも行かずに済んでいるが、多分30分位並びそう。
- 観覧場所:例年より少し遠く感じたので、来年はもう少し早めに行って、打ち上げ場所により近い所へ座りたい。
- 撮影:今年もディスニードローンショウーが開催された。(これはもう動画で最初から最後まで撮影した方がいいかもしれない。動画を後からキャプチャー画像にする方がいいかな。都度撮影だとピントがあいずらかった。)
- 露店:店舗数はとても多い。とても混みあっていて時間がかかりそうだった。(利用しなかった。)
- 費用:安倍川の花火大会では交通費、食べ物、飲み物等現地での出費は0円だった!
日本平花火大会 2024年7月24日(水)
- 持ち物:レジャーシート、凍らせたペットボトルの水、タオル。(入場時に簡単な手荷物検査)
- 移動手段:電車とシャトルバス片道1人800円(東静岡駅から)
- トイレ事情:トイレの数は充実。並ばずに使えたり、並んでも10人以下の事が多かった。
- 観覧場所:芝生に寝転んで観覧できた。打ち上げ場所にも近くて、とても良かった。
- 撮影:打ち上げ場所が見えるので撮影もしやすかった。
- 露店:店舗数はとても少なくて、長蛇の列。食べ物の持ち込み禁止の為だと思う。花火開始前にビールとチュロスを買った。(チュロスが一番空いていたから)
- 費用:2人分 交通費4000円、露店2000円
清水みなと祭り海上花火大会 2024年8月4日(日)
持ち物:レジャーシート、凍らせたペットボトルの水、飲み物、お菓子、タオル。
移動手段:車(14時頃到着で駐車場に停められた)
トイレ事情:会場の簡易トイレは数人の待ちで利用できた。
観覧場所:椅子を利用する場合は一番後ろでしか使用できない為、前で見たかったので、割と前の方で観覧した。
撮影:打ち上げ場所が見えるので撮影もしやすかった。
露店:店舗数は多くどこも賑わっていたが、ドリームプラザでお弁当、飲み物、アイスキャンディを購入した。ドリプラで購入したさつま揚げがとても美味しかった。
費用:2人分 駐車代1100円、食べ物・飲み物3600円